読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は楽しみに満ちている。

ヨーロッパ在住の会社員の雑記帳です。ジャンル問わず好きなこと書いてます。

新しくブログを作ってみるに際しての抱負

新しくブログを作ってみました。

目的は色々あるのですが、かいつまむと下記の通り。

1) 文章力をつけたい

話すのは苦手ですが文章を書くのは好きなので、それを活かしてどんどん記事を書くことで人に読んでもらえる文章の書き方というのを試行錯誤していきたいなーと。というわけで、あくまで自分のことを知らない第三者に向けて情報を発信することを心がけます。

2) 読書したり、考え事した時の思考の記録を残したい

普段読書をしたりネット上で記事を見つけて読んだりするけど、どうもそれが血肉となっている感じが得られにくい。というわけで、学んだことはどんどんアウトプットして頭に定着させたいなーと。あとは、思考の記録を残すことで、たまに読み返して初心に戻るということをしたいと思ってます。

3) もしかしたら新しい出会いや気づきがあるかも

別のブログで読書会へのお誘いのコメントがついて嬉しかったという経験があるので、書き続けることでもしかしたら同年代の人が見てくれたり、興味を持ってくれることがあるかもしれないと思い、ちゃんとしたブログを作ろうかなーと思った次第です。

一時期と比べてブログはFacebookTwitterに活躍の場を奪われてしまっていますが、それでもブログの果たす役割、すなわち『自分の頭であれこれ考えてそれを文章にすることで世の中に情報を発信する。』 ということは不変ですし、むしろプッシュ型の情報発信という意味では上記のソーシャルメディアより優れたものだと自分は思っています。

繰り返しになりますが、試行錯誤しながら続けてみたいと思います。

以上。