世界は楽しみに満ちている。

ヨーロッパ在住の会社員の雑記帳です。ジャンル問わず好きなこと書いてます。

写真で振り返る怒濤の3週間:ノルウェー、フランス、オランダ、ベルギー

2月後半〜3月前半はプライベートの予定が立て込み非常にバタバタした3週間でした。期末の忙しい時期ということもあり仕事もやることが多くなかなか疲れましたが、仕事の方もようやく落ち着きを取り戻し始め、自分のやりたいことに力を注げる環境が整いつつあります。

ということで、この3週間を写真とともに振り返ってみたいと思います。

2月21日〜24日の4日間はノルウェーのトロムソという街にオーロラを観に行ってきました。生憎曇り空が続きダイナミックなものは観れませんでしたが、相棒のD610が肉眼で観るよりも大分良い感じのオーロラを捉えてくれたので満足です。


こちらの写真はトロムソの山からの景色。北極圏にしては寒くなかったですが、それでも雪は積もっていたようで真っ白の景色。

http://instagram.com/p/kuaEaymctI/

snow view from storsteinen #Norway #europe #tromso #ヨーロッパ #ノルウェー #トロムソ

 

こちらは犬ぞりの写真。天気も良くて楽しかったです。

http://instagram.com/p/kwrMIzmcmb/

Dogsled #europe #norway #dogsled #tromso #ヨーロッパ #ノルウェー #北欧 #トロムソ #犬ぞり

 

そしてオーロラの写真。何回観ても実物より大分綺麗。。実際は緑がもやがかった程度しか観れませんでした。

http://instagram.com/p/kx4t-4Gcsw/

Beautiful Aurora #norway #europe #northernlight #tromso #aurora #ヨーロッパ #ノルウェー #トロムソ #北欧 #オーロラ

 

これは教会。モダンなつくりです。

http://instagram.com/p/k0VozRGcr-/

Tromsodalen Kirke #europe #norway #nordic #tromso #ヨーロッパ #ノルウェー #北欧 #トロムソ

 

トロムソから帰って来たと思ったら、その4日後には日本から大学時代の友人がやってきました。週末はパリマラソンに参加する予定が入っていたので、友人もパリに連れて来てパリ観光。そして月曜も休みを取ってベルギーにお出かけ。パリマラソンは諸事情により惨敗に終わりましたが、パリとベルギーを存分に楽しむことが出来ました。


自分がパリで一番気に入っている場所、サクレクール寺院。

http://instagram.com/p/lBBBRXmcul/

Basilique du Sacre Coeur #europe #france #paris #monmartre #sacrecoeur #ヨーロッパ #フランス #パリ #モンマルトル #サクレクール

 

定番の凱旋門。

http://instagram.com/p/lD4ndemcj2/

Arc de Triomphe de l'Etoile #paris #europe #france #arcdetriomphe #ヨーロッパ #フランス #パリ #凱旋門

 

こちらはブルージュのベギン修道院の中庭。まだ樹に葉はついていませんが、チューリップが植えられ始めていました。

http://instagram.com/p/lGUl2Kmcpi/

Beguinage de Bruges #europe #belgium #bruges #brugge #ヨーロッパ #ベルギー #ブルージュ #ベギン修道院

 

水曜日に友人は帰っていったのですが、入れ替わりで今度は日本の会社の同期と後輩が出張のため来蘭。久々の再開ということで、週末にオランダとベルギーを回りました。

 

こちらが1日目に行ったザーンセスカンスの風車。天気も良くて風車が青空に映えました。

http://instagram.com/p/la0mLYGco0/

windmills @ Zaanse Schanse #europe #netherland #holland #zaanseschanse #ヨーロッパ #オランダ #ザーンセスカンス

 

そして2日目のブリュッセルにて撮った写真。この日も天気がとてもよく、散歩日和でした。

http://instagram.com/p/lap6XEmcqY/

Grand Place #europe #belgium #brussel #bruxelles #grandplace #ヨーロッパ #ベルギー #ブリュッセル #グランプラス

 

こんな感じで各地を転々とした3週間。今週と来週は休養にあてて、再来週に今度は一人旅へと旅立ちます。1泊2日の週末旅行ですが。

 

以上、なんかまとまりのない日記ですが、備忘録ということで。