読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は楽しみに満ちている。

ヨーロッパ在住の会社員の雑記帳です。ジャンル問わず好きなこと書いてます。

ネットから始まる恋愛

羽生選手、金メダルおめでとうございます。

冬季オリンピック全然追っかけてなかったけど、昔から好きなフィギュアはやっぱり見て良かったです。そもそもオランダに来てからフィギュア見てなかったので、2年ぶりくらい。昔見た時よりも更に綺麗な演技を披露してくれて感激でした。

 

フィギュアを見ながら合間にTwitterをサーフィンしてたらこんなエントリに遭遇。

 

べ、別にバレンタインを意識してた訳じゃないんだけど…はてな民の彼氏が出来ました。 - YESかNOか半分か。

 

やっぱりブログから始まる恋愛というのもあるものなのですね。というか、自分の身の周りにもネットでの出会いから結婚した人、それなりにいたりします。例えば、全く見知らぬブログにコメントしたらそれをきっかけにやり取りをするようになり、そのまま恋愛関係に発展して結婚した同期、mixiのコミュニティをきっかけに知り合って結婚した先輩、などなど。自分が高校生の頃はそれこそネットやメールで知り合った人と実際に会うなんてのは禁忌扱いで、ネット=出会い系=犯罪の温床のイメージが強かった気がします。(田舎だったからかもしれませんが)

それが今では、ネットでの出会いというのも大分一般化して来て、出会いのツールの1つとしての地位を得始めているんじゃないかなーと勝手に思ったり。不毛な合コンを重ねるより、出会いの場を増やせることは確かですよね。ネットでの出会いといってもお見合いサイトのようなものからSNSのコミュニティのオフ会のようなものまで色々ありますが、ブログという視点で考えると恋人をつくりたいからという目的でブログを開設する人は少ないと思うし、ブログをきっかけに人間関係を発展させるのは案外ありなのかもしれません。

自分もブログを書き続けていれば、もしかするとそのうち出会いのきっかけが訪れたりするのだろうか。

そんなことをふと考えてしまったので、久々に更新してみた次第です。

 

…駄文失礼しました。